宗達アートクラフト

2022/03/07 17:30

⁡⁡皆さんもどこかで見た事ある模様「鎚目」⁡
この模様の始まりは石器時代からあると言われ、千利休が「なぐり加工」を意匠材として採り入れ一躍有名となり「名栗加工」として知っている方もいるのではないでしょうか?
⁡ ⁡
⁡大正時代のガラス作品や窓ガラスにもこの模様よくみますね。⁡
⁡⁡
⁡金属製品の鍋やコップなどと違いがあるのを知っていますか?⁡🤔

⁡それは「削る模様」⁡⁡なのか「打ち目」なのかが違います。⁡
⁡⁡
⁡木工やガラスはその美しさを表現する為削ります。⁡
⁡⁡
⁡金属でも削ってこの模様を作るモノを見かけますが、⁡
⁡私の鎚目打ちは本質が違います。⁡
⁡⁡
本質とは、⁡
⁡金槌に打ち付けられる事によって⁡本体に凹凸ができ、分散され
⁡「密度が詰まり丈夫」⁡
な証拠⁡という事です。⁡⁡
⁡⁡
⁡近年3Dプリンターや機械化が進みますが、⁡形は似せれるけど⁡
⁡「日本刀の本質」⁡
⁡までは私が生きている間は表現できないと思っています。⁡⁡
⁡⁡
⁡それだけ日本刀を作る技術⁡
⁡「鍛造」(たんぞう)は素晴らしい。⁡
⁡⁡
「鍛造」⁡の応用の技術⁡⁡
⁡私が得意とする技術の
⁡「鍛金」(たんきん)もまた素晴らしい。⁡

⁡⁡⁡本質を見極めるには知識と経験が必要。 ⁡


⁡⁡⁡何となくでは見つからない。⁡
⁡⁡探し続ける自分でありたい…